料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豚のカレーから揚げと炒り卵丼弁当 :: 2014/08/01(Fri)



ご飯の上にしらすふりかけ(ゆかり味)、炒り卵、豚のカレー味から揚げ。
オクラとみょうが(柚子ジュレかけ)

今週結局やっぱりそうなった・・・ね!

丼弁当


豚のカレー味から揚げは豚にカレー粉とからあげ粉をまぶし
ちょっとだけ油を多めに入れて揚げ焼きのような感じ。

夏はカレー味食べたくなるねーッ


小林カツ代さんの追悼で「きょうの料理」の懐かしいVTRを観た。

小林カツ代さんは面倒くさいことはやらない、主婦は大変だからと
いかに早くおいしい料理をするかを追求されてた方でしたね。

明るくて、それでいて物事をハッキリ言って観てて清々しかった。
わかりやすくてね。

そして昔のVTRは息子さんである「ケンタロウさん」との
共演で息子を褒めるところはすっごく褒めるの!
「あなた良いところに気づいたわね〜!いい事聞いてくれた!」とかね。
そして言いたい事はハッキリ言い、それでいて息子の作った料理を
ほんっとおいしい!!20年前となんら変わらず美味しい!と褒めながら食べる。

そして息子もお母さんを敬い、そしておいしいおいしい!と
明るく楽しく食べる姿を観てなんだかいろんな事があった
二人を観て泣けてきた。

カツ代さんもテレビに出なくなりかなりたった今年の1月に亡くなり、
ケンタロウさんは事故で大変な状態で、多分もうあの元気で
あの時のケンタロウさんのようにはテレビに復帰出来ないくらいの状況だと
私は思ってる・・・。

観ててこちらもとっても幸せな気分になり、食とは
ほんっと大切でこんなにも幸せになれると伝わるVTRだった。

未だにカツ代さんが開発した大根おろしを使ってるわたし。

カツ代さん流ちらし寿司。
普通は酢飯を作っておいてからまた違う皿に盛り、
それから上からいろんな食材を散らすちらし寿司。

「酢飯なんてわざわざ作らなくても食材を盛った上から
かけちゃっていいんです!どうせ混ぜるんだし、
ちゃんとおいしくまんべんなく混ざるんですから!」

ええー!一番の要の酢飯を作る工程を省いていいのぉ〜?!
という簡単料理を教えてるカツ代さん、すごい!!と思ったなあー。

口に入るから同じ!という雑な事ではなく、でも方向性は
そうだったけど(笑)でもいかに手をうまく抜くかを追求してたんだと思う。

あんな言いたい事をズバズバ言ってそれでいて
とっても明るいあんな料理研究家の人はカツ代さん以外
思い当たらないなあ〜。

もう二度と観られない二人の掛け合い、観てて
笑顔になるステキな親子。
観ててボロボロ泣けて感動した。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<鮭のり弁当 | top | スタバの裏メニューとやらを注文してみた!>>


comment

こんにちは。
カレー味の唐揚げ、良いですねー。
夏はカレーもいい・・・んだけど、
冷たい麺も辛いカレーも、どうして作る最中は暑いものばかり
なんでしょうね(笑)
旨さ倍増ってヤツかな (^ー^;)

今日の写真真上からですねー。
お弁当包み?が可愛いです ლ(╹◡╹ლ)

小林カツ代さんて、あまり馴染みがなくて・・・(*´・∀・`*)ゞ
TVでたまに見かけても、お料理番組じゃないのに
出演してるパターンが多くて(笑)
でも、料理研究家としても母親としても、
お料理の美味しさ、楽しさをきちんと伝えられた素晴らしい方ですね。

寿司飯の話、ちょっと目がテンでしたが、なるほどですねー。
好きだなぁ、そういうの(笑)
逆パターンで、冷やしラーメン、最初から混ぜちゃったらどうなの?
って主人に聞いたら、「それはナイな」って言われました (´;ω;`)
食べやすくていいような気もしますが(笑)
  1. 2014/08/02(Sat) 13:19:55 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

私もダラッダラ汗を流しながら料理してます!

小林カツ代さんもテレビに出なくなって
だいぶ経ちますもんね〜!
ケンタロウさんの方が2年前くらいまでは
いろいろ観てたかな〜。でも昏睡状態からやっと
意識が戻ったような噂を聞いたのでほんと
全く変わってしまったんでしょうね・・・。
生きてるのも奇跡だというくらいの事故だったようで・・・。

小さい頃の給食、冷やしラーメンが全部混ぜてつゆも
混ぜて寸胴に入って来るんですが麺も伸びて
短くなってるんですがまたそれがおいしくて私大好きでした!
他の人に「冷やしラーメンの給食の時テンションあがってさー」と
いうとそれ何??てよく言われるので
地域性なんですね〜!もしもそんなの出たらkatzさんの
旦那さんイヤだったでしょうね〜〜〜〜っ( ̄▽ ̄;)
  1. 2014/08/03(Sun) 18:05:50 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

