料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

二段海苔と秋刀魚の蒲焼き丼弁当 :: 2014/09/16(Tue)



ご飯、海苔、ご飯、海苔、ご飯、秋刀魚の蒲焼き。
もやしと塩昆布と黒ごま和え。

海苔は醤油をくぐらせてます。
母が作ってくれたのり弁当の思い出の味。

子供の頃はその醤油の浸みた海苔がフタについちゃって
ご飯に浸みた醤油も汚く見えてちょっとイヤだったんだけど・・・

今は思い出のおいしい味です\(⌒▽⌒)/

今年、初の秋刀魚の蒲焼きでございます。

昨日、一尾94円の岩手産のさんまが売ってたので
買いました。

やっと100円切りましたね。
でももう北海道は終わったのかな??
普通ならもう終わってる頃だけど今年は遅かったから
どうなってるんでしょうかねーっ

脂はあまりのってないけどこれから乗るって
テレビで言ってたってさ〜。

安くなって来たので毎年恒例、私のサンマ捌き
紹介しましょうかーっ!\(⌒▽⌒)/

前記事はこちら→
サンマのお刺身のさばき方です。

ハラワタがほとんど出ず、洗う事も1度程度で
鮮度を落とさずまな板も汚さず、手もほとんど汚れず、
一度覚えるとどんどんさばくのが早くなり、
一匹15秒でおろせるようになる!多分!(私は10秒くらい^^)

必見ですぞ!!

まあ〜、昔から私のブログに来てくださる方には
もう聞き飽きて
飽き飽きしてるとは思いますが(笑)

復習です!!\(⌒▽⌒)/ねっ!

追記

katzさんからご指摘があった通り
ヘタってるものはこのおろし方は不向きなんですが
(スーパーで氷水にずっと入れて売ってるものなど)

半冷凍するとこの方法での三枚下ろしは出来ます\(⌒▽⌒)/
完全に凍らせず、半冷凍にして持って少しでもピンと立つようで
あればこの方法でおろせます。

いかにハラワタを出さないかなんです。

ということで追記しときました。

katzさんご指摘ありがとう!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4
<<塩天丼(かぼす添え)弁当 | top | 帆立といんげんのバター炒め弁当>>


comment

やっとサンマの値段下がりましたねー
今年は不漁で激高だといってましたが、
遅れてるだけだったとのことでひと安心です
テリテリのサンマが食欲そそります
  1. 2014/09/16(Tue) 12:38:34 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
さんま、まだ出てますよー。
心配してたより高くはないです。
先日大量に頂いたので、買ってはいませんが、
売り出しで100円くらいでしょうか。
何か、いつもよりピカピカしたのを見かけることが多いです。

さばき方、復習してきて(笑)、これってやっぱり、
ピーンっと一本立ちしてないと無理ですよね。
先日もらったのも、発泡スチロールに氷詰めされたものだった
ようなんですが、帰ったら全て冷凍保存の刑に処せられてました(笑)
刺身で食べたかった (´;ω;`)

筋子も去年より売り出しが多いような・・・気がします。
とは言っても、100g198円で買えたのが、翌年298円になり、
今や安売りでも398円。
先日、もうこれ以上は安くならないだろうと、1年分漬け込みました。
昔は良かったですよねぇ。
って、話それちゃいました (*´・∀・`*)ゞ
  1. 2014/09/16(Tue) 17:49:57 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

気候が温暖化でなにか海もいつもとは違う
みたいですね。
さんまはリーズナブルでおいしいうち食べなくっちゃですね。
  1. 2014/09/17(Wed) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

さんま頂いたんですね^^
うらやましいなあ〜\(⌒▽⌒)/

>ピーンっと一本立ちしてないと無理ですよね。
そうなんですよ!ご指摘ありがとうございます!
私的には昔船から直接もらったさんまのイメージから
抜け切れてないようです(笑)
持った時80度くらいにヘナって曲がるようじゃ全然
このさばき方じゃ無理無理!

なので追記させておきました。

katzさんも冷凍しても鮮度の良いまま冷凍したのであれば
刺身いけますよ!!
ぜひ半解凍にしてからこのさばき方でさばいてくださいな。
あまり凍ってると皮が剥きづらいですから気をつけて〜^^

今年、さんまより秋鮭の方が早かったですよね!
それで昨年は鮭不漁と言ってましたが今年はなんか
大漁って感じがするのは私だけ??
なんかスーパーで筋子や切り身がやけに目につくんですよねー
でもそちらではg398ですか!!ありゃあ〜〜(T▽T)
ああーいくらの醤油漬け食べたい!!^^
  1. 2014/09/17(Wed) 10:37:32 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

