料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

塩天丼(かぼす添え)弁当 :: 2014/09/17(Wed)



あぶらがれい、ししとう、金時草、花オクラ、ちくわ磯辺揚げ。
ご飯の上に塩昆布。
ちくわときゅうりと海藻麺の酢の物。

花オクラは普通のオクラとは違うんだって。
花オクラは花は食べるけど実はまずいらしい。
オクラは花は食べないけど実は普通に売ってるあのオクラは
ネバネバしておいしいよね。

この花オクラもネバネバしてます。

珍しいから買ったけど、クセも無いけど
おいしくもないかな(笑) そして天ぷらにすると
淡いきれいな黄色はこのように色が汚くなっちゃうし。



金時草の天ぷらはとってもおいしくて、金時草は
天ぷらでしか食べない。

おひたしでもいいと思うけど、揚げても紫が消えず
見た目にもきれいなので天ぷらにしちゃうんだよねーっ


この頃ハマってるのが落花生が旬で野菜直売所で
生が売ってるのでそれを買って2、30分塩ゆでして
食べるのがマイブーム。

ピーナッツは正直あまり好きじゃないんだけど
さまぁ〜ずの三村がピーナッツ大好物だって
いっつも言ってて、なんか食べてない私は
損をしてるんじゃないかとだいたい食いしん坊の人は
そうやって言うよね(笑)

歳を取ったら豆類がうんまいね!

この頃毎回野菜直売所に行くと必ず買って来る。
今、直売所にたくさん売ってるので旬です。

旬のものは旬の時に食べる。

それが一番身体にいい。

今度は乾燥してるのを本場千葉あたりに行って
買ってみたいとか思ったり。

一時的なものだとは思うけどw


ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4
<<醤油とんかつ丼弁当 | top | 二段海苔と秋刀魚の蒲焼き丼弁当>>


comment

旬のものは栄養価も高くて、美味しくて、安い
結局それが1番なんですよねー
  1. 2014/09/18(Thu) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
塩天丼、と聞くと揚げ物なのにさっぱり食べれそう。
最近私も衣に塩をきかせて揚げるのが好きなんです♪

茹で落花生!ハマりますよね♪
昨年、旭川の食べマルシェで大量に買い込んで
冷凍してチマチマ食べてました。
こちらではなかなか手に入りにくくて、今年は食べれてないので
うらやましー。茹で時間が長いのがちょっと残念ですよね。
でも、ビールがススム(笑)

さんま、冷凍しても刺身でいけるんですか(;´∀`)
今まで、さんまだけは 生で生きのいいものしか刺身は無理だと
思ってました(笑)
すごい損した気分・・・( ;∀;)
今度試してみます♪
  1. 2014/09/19(Fri) 07:19:23 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

>旬のものは栄養価も高くて、美味しくて、安い
ほんとほんと!それに限りますよねー\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/09/19(Fri) 10:25:55 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

>最近私も衣に塩をきかせて揚げるのが好きなんです♪
私天ぷらの上にもかけますが天ぷら粉の中にも
入れるんですよ。katzさんもですか?^^

>茹で落花生!ハマりますよね♪
んお!katzさんもですか?\(⌒▽⌒)/
なかなか癖になりますよねーっ
私もこの歳になってから初めて食べたんですよ!
この歳になったからこそおいしかったのかも!

鮮度のいいまま冷凍したと思うのでもちろん、刺身出来ます!
冷凍して3ヶ月以上経ってるならダメかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
私はそうしてましたよ!秋鮭も生では食べれませんが
ルイベにすると食べれるでしょ?あれと同じようなものです\(⌒▽⌒)/

katzさんは元気ですか?ブログ離れてどうですか?
のんびりしてましたか?(*^o^*)
もし違うところで再開することがあったらぜひ教えてくださいね^^
  1. 2014/09/19(Fri) 10:34:29 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。