料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

石狩めし弁当/感謝とは・・・ :: 2014/09/22(Mon)



石狩めしの素(鮭、干し椎茸、ひじきなど)で炊いたご飯。
別タッパー 小松菜のなめ茸と茎わかめのふりかけ和え。

石狩めしという素があって、フリーズドライの鮭が入ってたり
干し椎茸やひじきが入ってるのを戻してから研いだ米に
入れて一緒に炊きました。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

毎週楽しみに観てる「食彩の王国」

その番組を観て感じた事。
「感謝」とは・・・

今回の食彩の王国は『台湾特集』でした。

台湾と言えば
東日本大震災の時外国からたくさんの支援が
ありましたが一番の支援金があったのが台湾から
だった事ご存知ですか?

それも物価がかなり違うのにです。

感謝しても感謝しきれないくらい。

どうしてそこまでしてくれたのか
それは今まで日本が台湾とどう向き合って来たかに
さかのぼります。

それは昔、
台湾が日本の統治時代だった頃(1895-1945)

その頃にさかのぼる。

日本と同じくおいしいお米を台湾でも作りたいと
農学者達が研究し作り出したのが

「蓬萊米(ほうらいまい)」

嘉南平野というところには水が無くため池もなく
何時間もかけて井戸に水を汲みに行かなければいけない。

そこにダムを造ったのが

八田與一という日本人なのである。

鳥山頭(うざんとう)ダムを10年もかけて完成(1930年完成)

そのおかげでおいしいお米が今もなお作れると農家の人たちは
今でも感謝してるんです。

稲作にとって水は必須!そのダムのおかげで今も
おいしいお米を作れるんですから。

そしてダムのふもとに
八田與一さんの銅像が建ってます。
いつまでも感謝の気持ちを忘れないようにと。

台湾にも日本はいろんな支援をしてきました。
その事を台湾の人たちは「感謝」してるのです。

そして東日本大震災の時も自分たちだって
裕福ではないのに日本に世界で一番の支援金を
くださったのです。それが形になったのですね。

日本はいろんな国に技術も含めいろんな支援をし、
感謝されています。

それはそこに困った人がいるからというのが
根本にある日本人の精神なんだと私は思います。

しかしながらいろんな技術や物造りをしても
感謝せず、日本たたきをしてる国もあります。
それも「捏造」のもとに作られた作り話をしてまで
日本を叩き続けている。

日本はこういう国民性を踏まえ、なんでも
与え続ける時代はもう終わらせなければいけない。

いろいろしてあげて結果「反日」をしてる人たちの
心がわかったんだからもうそういう国には支援なんか
しなくていいと思う。

もうおひとよしの時代は終わりです。

隣国は昔、日本だった。
そのときに作った橋や道路、鉄道、そして下水までも作った事
なんとも思わず、感謝もしてない。

ソウル市中心で100年前の下水管渠を発見して
「だれが作ったかわからない・・・」とほざいておる。

その時代日本がいろいろ整備してた時代と
言いたくないのですね?

自分たちは未だに下水管も整備されず、トイレの水など
全部海に垂れ流しなんですよ?

自分たちがそういう技術が100年前にあれば
今現在、海に垂れ流しになんてしてないでしょう?

自分たちが作ってないことは百も承知なんです。

それでは誰が下水管など埋めたのでしょうか?
神が作ったとでもいうんでしょうか?

大昔から日本には下水までも作る「技術」があったんです。

大切な事はしてもらったことを感謝する事で、その後、
どう感謝の気持ちを持ち続けるかそれが大切なんです。

人間関係もそうですが感謝した気持ちをどう思うか、
どう返すか、どう心に刻むかということなんだと思う。

八田與一さんは苦労して作って今なお感謝された事に
きっとあの世でもがんばってよかった!役に立てて
本当によかったと思ってるに違いない。

ここのブログは「食」なので感激、感銘した今回の話を
載せました。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト
  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<ピカタ丼弁当/二段スパム丼弁当 | top | 北海道お赤飯>>


comment

こんばんは。
鮭入りだから石狩??(笑)
いくらも入れたいところですね。
石狩に鮭のフルコースが食べられるお店があって、
ずっと気になってたところです。
氷頭なますとか、滅多に食べることがないので
じっくり楽しんでみたいですー(あ、また脱線)。

お彼岸なので、昨日は我が家もお赤飯でしたよー。
うちは小豆の甘納豆派です♪
義母は昨日、珍しく食紅を入れすぎて
どピンクなお赤飯でした(笑)
私はゴマ塩たっぷりかけないと食べられないので
ほとんど表面黒いお赤飯なんですけどね (ノω`)ププッ

叔母からボタモチの差し入れがあったので、
ものすごく微妙な晩ご飯でした(笑)
ボタモチと赤飯と焼き鮭 (^ー^;)

時々、「なぜここに日本人?」っていう番組を見るんですが、
結構感動します。
海外で暮らし、現地で自分の持つ知識や技術を役立てられる
日本人にとっては、周りが何人だろうと何処だろうと関係ないのでしょうね。
「人として。」なのだろうなと思います。
困っている人がいたなら、自分の出来ることを全力でする。
とても誇らしく思います。(←偉そうに(笑))
人間にとって、「食べる」ことってとても大事なことだと思います。
食べ物の心配なく暮らせる道を開いた八田さん、素晴らしいですね。

そして素直に感謝し続ける台湾の方々にも
逆に感謝したいくらいです。
「心に刻む」。深い言葉ですね。

アッコ様にも感謝です。
気にかけて下さって有難うございます。
今はホントのんびりしています。
でも、実は毎日ちゃんとお弁当作って、写真は撮ってたりします(笑)
記事にできなかった旅ログを形にできたら・・・って
思っています。
でも・・・正直ダラけてます (´-∀-`;)
  1. 2014/09/24(Wed) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

やっぱり鮭と言えば石狩ですよねーっ
だからそういうネーミングなんでしょうね^^
いくらも入れたい!!ほんとだね〜!

>石狩に鮭のフルコース
氷頭なますもあれおいしいんですよねーっ
キングサーモンのでっかい氷頭なますほどおいしいんですよ〜

あずきの甘納豆もおいしいですよねーっ
でもなかなか売ってなくないですか?
うちはやっぱり金時が好きでしたね〜!\(⌒▽⌒)/
また食べたくなったので冷凍庫から出しておきます^^

>困っている人がいたなら、自分の出来ることを全力でする。
とても誇らしく思います。
そうやって日本人はいろんな国に技術や支援金を
あげてきたんですよねーっ
そして感謝されなければその支援は無駄なんですよね。
いくらしてやってもこちらの親切心が伝わらないようなら
いい事をしたとはならないんですよね。残念ですが
勉強に投資したと思い、もう二度とそういう国には
支援する必要性は無し。

文句言われてお金使って壊されて感謝もされない国は
迷惑だって言ってるんだから関わらない方がいいんです。

のんびりしてましたか♪
写真は撮ってるなんて〜自分の記憶のためにも
思い出のためにもしておくべきでしょうね^^

だらけてももし気が向いたらでいいんじゃないでしょうか?^^
いつかそんな気が向いた日が来て
HPが決まったら教えてくださいね♪いつでもお待ちしております!
  1. 2014/09/26(Fri) 01:01:04 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

