料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鮭親子丼弁当/北海道おでん :: 2014/11/13(Thu)



ご飯の上にしば漬け海苔、鮭、筋子、目玉焼き。
ルッコラとささみのサラダ(柚子ぽんかけ)

やっぱり筋子は塩に限ります!\(⌒▽⌒)/
たまにおいしいねえ〜!

醤油の筋子この頃あるけどなんかクセがあって
私はちょっと苦手。

やっぱ塩漬けですよ。


寒くなってきたのでおでんの季節です。



都道府県でおでんの入る具が変わったりしますよね。
北海道ならではということでうちの実家はフキが入ってました。

たしかコンビニもメニューにあったような・・・??
あとはツブ貝が入ってたりタコが入ってたり。

土地土地で違いますがうちはこういうの必ず入れますって
ありますか?\(⌒▽⌒)/

今回はフキが安かったから入れれたけど、
こちら関東では贅沢品です。

北海道だったらそこらにたくさんフキがなってるから
贅沢でもなんでもなかったんだけどね^^

懐かしいので入れました!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4
<<先週と今日のお弁当(二日分) | top | フキの豚肉巻き弁当>>


comment

北海道の豪華親子丼ですね
名古屋は味噌おでんが有名ですが
我が家は別で味噌のつけダレを作って
具によって辛子で食べたり、味噌で食べたりしてますよ
  1. 2014/11/13(Thu) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

気持ちいいくらいの魚卵いいですね〜。
たっぷり食べたいと思ってもちょっと体的に躊躇してしまいます(苦笑

うちはコンビニのおでんが出てからはスジ串リクエストされるようになりました。でも私は肉ものよりもツブやホタテとかが好きです〜。

青森のおでんは薄くて長方形のさつま揚げとこんにゃくと大根と卵が宵宮や桜祭りの露店で出ます。そして生姜味噌です。味噌は結構お砂糖入って甘いんですよ(^^)B級グルメでもありますが人気はちょっと。。。です(^_^)a
中学校の運動会でもおでん売ってて親はそれを食べて運動会見てます(笑
  1. 2014/11/14(Fri) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

名古屋は味噌ベースが多いからおでんも
味噌おでんですか!
味噌で煮るのもあれば味噌のつけダレに
つける食べ方もあるんですね^^
ということは出汁で具材は煮ておくのですか?
  1. 2014/11/17(Mon) 14:53:29 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

>たっぷり食べたいと思ってもちょっと体的に躊躇してしまいます
ほんとですよねーっ
三切れなんて体のこと全く考えてないですよね(笑)

青森では帆立もいれるんですか!
北海道はツブとタコはありましたが帆立は
入れた事がなく、お祭りの出店も帆立はなかったですね〜。
やっぱりそこそこの獲れる量のものの影響も
あるんですよねきっと^^

そして意外だったのが生姜味噌ですか!
北海道もお祭りの出店は味噌で煮てるのが
多かったですが生姜味ではなかったです^^

やっぱり土地土地で違うので
おでんっておもしろいですね!\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/11/17(Mon) 14:58:25 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

