料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

丼弁当(二日分) :: 2014/12/01(Mon)



11月30日のお弁当。
とんてき丼(下にキャベツ)
聖護院の千枚漬け(納豆昆布、鷹の爪入)



月曜日のお弁当。
イカとピーマンのカレー炒め丼
イカサラダ(玉ねぎ、きゅうり、イカ足)

「とんてき」のタレを購入したので
それで仕上げた金曜日のお弁当はとても
おいしかったようです。

昨日イカが4杯で398円と格安だったので
今日のお弁当はイカ三昧にしました!\(⌒▽⌒)/

おっとはイカずきで、イカには目がない。
一番好きなのはきっとイカフライとかだと思うけど
イカフライやイカ天ぷらが苦手な私は揚げません!(笑)

揚げるときあの跳ねるのがすごく嫌なんだよねーっ

だからいつもワンパターン。

なにを作るかといいますと・・・イカの一夜干し(笑)

でも今日は2杯だけ一夜干し。
あとの2杯のうち1杯はこのカレー炒め。

いかを揚げるときってイカにフォークを刺して穴を開け、皮に潜んでる
水分とか抜けて跳ねないとか言うけど・・・
それでもやっぱ跳ねるよね。

あれで顔にあるシミが何個できた事か・・・( ̄▽ ̄;)
この歳になると火傷がシミになるから嫌なんだよねーっ

だいたい油が跳ねるのは顔になんだよね。
それも鍋の蓋なんどで顔をカバーしてても油が跳ねる!!

そしてその火傷の後はシミになるという
踏んだり蹴ったりの料理なのでなるべく
作らないようにしています。

でも一杯はたまにイカ天でも作りますかーっ!
頑張ってみるかな・・・。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 丼もの弁当
  2. | comment:4
<<3日分お弁当 | top | 青椒肉絲丼弁当>>


comment

私もイカは揚げませんわー
せっかく日焼けに注意してるのに、
火傷なんてとんでもないですよね(笑)
  1. 2014/12/01(Mon) 12:57:31 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

トンテキのタレの絡み具合がたまりません〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イカははねますね。
私も先日イカリング作って揚げて顔にバシーっときました(笑
そう、鍋蓋持って盾にしますがなぜかー!蓋の横からそっと覗いた時に限ってはねてきます。。。(笑
いまは塩辛ばっかり作ってます(^^)

三男のステーキの薬味は柚子胡椒、刻みわさび、レモンとかです。
ソースは宮のたれも大好きですねー(-_^)子供だもんね(笑
  1. 2014/12/02(Tue) 06:21:01 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

ペガサスママさんもですか!
あの油はねがなんとも嫌ですよねー(T▽T)

  1. 2014/12/05(Fri) 11:44:43 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

ぶぅははさんの場合は家族が多いので
いかも大量に揚げないとけんかに
なりますよね^^

>蓋の横からそっと覗いた時に限ってはねてきます
ほんとほんと!!あれどうしてでしょうねーっ( ̄▽ ̄;)

塩辛か〜〜。。
うちのおっとがあのおいしい肝が嫌いなので
塩辛も作れないし、肝焼きも出来ないんです(T▽T)
  1. 2014/12/05(Fri) 11:47:43 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

