料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初めて挑戦したもの :: 2015/01/16(Fri)

今年は初めて挑戦した料理など。

兄家から年末海の幸をたくさん送ってもらったものの中で
生の本ししゃもが送られてきたので自分で塩水に漬けて干す事に。

自分で塩水で漬けてししゃもを干すなんて初めてである。



こんな風にガスレンジの下の換気扇が回ってるところに
干します。



一日でカラッカラになります。



そしてキッチンペーパーで包んだ後ビニールに入れるんですが
水分が少々出てくるのでこれくらい干せた方がいい。

本ししゃも久々に食べる〜♪楽しみ〜^^

いつもありがとうございます!感謝して頂きます\(⌒▽⌒)/

そしてもうひとつ!

初めて料理したもの。

お正月、悩んだあげく購入したのがこれ!



なまこ!!

1,280円くらいのが見切品で400円で売ってたので
食べた事も料理した事ないけどちょっとグロいけど
食べてみたい!!コリコリしておいしいって言うしね!



うへ〜〜〜!
やっぱり怖いね〜〜!活きてるし・・・。

YouTubeで料理の仕方を勉強してからおろしました。







三杯酢とゆずの皮で味付けして食べました。

厚めに切るとコリコリ感があっておいしいというので
厚めに切ったけどこれは厚過ぎた( ̄▽ ̄;)

そしておっとがあまり箸が進まなかったんですが
コリコリ感を活かし、チャンジャのような味付けに
してはどうか?というので

チャンジャ(タラの胃袋)のようにみじん切りにして
キムチに漬けて味を変えて漬けたところ
けっこう食べてくれました。

そしてなまこの卵巣の塩辛があるの知ってますか?

「このわた」という珍味。

あれはなまこの卵巣の塩辛なんですって!
食べた事がないけど卵巣を見つけたので
塩で漬けてみました。



本物を食べた事がないのでわからないけど
ホヤの塩辛みたい感じ。

一匹からこんなけしか取れないんだから
ビンに入ってるこのわたの塩辛がどれだけするか!!
と思って検索するとやっぱり一瓶3,000円以上するんだね!

ちょっと味見に買ってみようという金額ではないね( ̄▽ ̄;)

でも本物をちょっとだけ味見したいな^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 料理
  2. | comment:12
<<この頃のドラマ | top | 二日分お弁当>>


comment

つまみですね(笑)

このわた・・・確かにホヤのような味です。


応援♪
  1. 2015/01/16(Fri) 12:31:30 |
  2. URL |
  3. ミニーママ #-
  4. [ 編集 ]

お~♪
なまこ 好きです^^

アッコさん お元気になられたのですね。

本物のししゃも 美味しそうですね。
自分で干すなんてすごいわ~。

なまこは「飲み物」だそうです(^_^;)
瀬戸内ではけっこう食べますよ。

このわた・・・高価ですので
最近ご無沙汰(* ̄∇ ̄*)



  1. 2015/01/16(Fri) 15:00:50 |
  2. URL |
  3. みよ #IdAPfpCY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

初耳です。

次回、実験してみます!





  1. 2015/01/16(Fri) 16:52:49 |
  2. URL |
  3. ミニーママ #-
  4. [ 編集 ]

ミニーママさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます^^
やっぱりホヤの味ですよね\(⌒▽⌒)/
  1. 2015/01/21(Wed) 11:00:49 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

みよさんへ

それがまだ良くならないんです( ̄▽ ̄;)
今の風邪はかなり長引くように思います。
知り合いももう3週間以上具合が悪いそうです。

みよさんは風邪など引いてませんか^^

なまこが飲み物??あんなに固いのに??
料理する前が初めてだったので怖かったです(笑)

卵巣、一匹から獲れる量があれだけなら
一瓶に入れるだけでもすごい数のなまこが必要
ですよね!
  1. 2015/01/21(Wed) 11:06:20 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ミニーママさんへ

ダックスなら背中が長いので
一枚のタオルを縦にかければ十分ですね^^
手を添えてるのを見ました!
今度はぜひタオルで試してみてください\(⌒▽⌒)/
  1. 2015/01/21(Wed) 11:09:57 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

アッコさん
今が一番寒い時なので 暖かくしてね。
早くよくなりますように。

ナマコの追伸です。

こちらでは 歯の弱いお年寄りも食べます。
ナマコはかたいけど 酢の物などで
「噛まんでも飲んだら 胃で溶けるけ~」
だそうです(* ̄∇ ̄*)

今年もスーパーに赤ナマコが出だしました^^
  1. 2015/01/21(Wed) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. みよ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!!

ドSなシャントリでOKで合ってます。

検索もひっかかります!

気が向いたらどうぞ。

ただ、地元に必ずこのシャンプーを扱っているお店があると思うので、信頼できる美容師さんから購入してください。

使用方法をキチンとすれば、素髪になります。

今、トラブルがなければ特に使う必要はないかもしれません。

いつも訪問ありがとう!!
  1. 2015/01/21(Wed) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. ミニーママ #-
  4. [ 編集 ]

みよさんへ

みよさんお気遣いありがとうございます^^

本当に長い長い風邪で、また回り回って
今度はおっとがまた具合悪いが悪くなり
なんかローテーションしてます( ̄▽ ̄;)

ええーー!!歯の弱いお年寄りもあのなまこ食べるんですか!!
へえ〜〜〜♪獲れるところではもう食べ慣れてるんでしょうかねー

>「噛まんでも飲んだら 胃で溶けるけ~」
まあーそうですけどね(笑)

なまこって高いんですよね!でも購入する人は好きな訳でね
好きな人はタマラナイんでしょうね〜^^
  1. 2015/01/22(Thu) 14:37:11 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ミニーママさんへ

ええー!そうなんですか?
ドSなんですか!厳しい髪でさえよくするから?とかで
ネーミングつけたんでしょうかね?(笑)

気が向いたら・・・
大いに気になるんですけどね^^

私も縮毛矯正とカラーとでもう髪がマサマサしております。
トリートメントしないと砂が混ざってるような(笑)
そんな手触りでございます( ̄▽ ̄;)

面倒な事が嫌いな私、説明書をちゃんと読まずとりあえず
なんでも使ってみるというこういう性格はどうなんでしょうか(笑)

でも素髪という言葉に惹かれます。

もっと詳しくミニーママさんにお話聞きたいところです。
ちょっと検索してみて勉強してみよっかなー^^
  1. 2015/01/22(Thu) 14:44:14 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しましたー。
体調崩されてたんですね?大丈夫ですか?
こちらでもインフルが流行っています。
お気をつけくださいね。

ししゃもー!
生で手に入るなんて羨ましい!
今シーズンは刺身で頂くチャンスがなかったので、
垂涎ものです!!
ししゃもでニシン漬け風の漬物なんかもあって、
魅力的なんですよね。珍味も絶品。
数年前までホントのししゃもを知らなくて、
人生損した気分になったものでした(笑)

アッコ様がナマコ初めてだなんて、予想外でした。
ホヤもそうですけど、匂いとか見た目で
作ってるうちにお腹いっぱいになるんですよね(笑)
熱湯かけると柔らかく仕上がりますよ。
こちらでは、風が強く吹いた後は
海岸になまこが打ち上げられて(寄りなまこと呼びます)、
よく拾っていましたが、最近はそれが窃盗罪にあたるということで
取り締まりも厳しいんです (´;ω;`)
寄りなまこは潮に揉まれるせいかとても柔らかいんです。
干して煮つけたのも柔らかくて美味しいんですが、
一度義母が丸まんま盛り付けてくれて・・・
どうも見た目で箸が震えて(笑)

今日は最近ご無沙汰物ばかり目に出来て
お腹がぐぅぐぅ言ってます(笑)
  1. 2015/01/25(Sun) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

だいぶ良くなりました!
ありがとうございます^^

そちらはもっともっと寒いですが
katzさんの体調はどうですか?
今年は風邪が猛威を振るってますからほんと
気をつけてくださいね!

なまこって煮ても食べれるんですか!!
へえ〜〜〜!びっくりです!

すっごいクセがある訳ではないので
あのコリコリ感がたまらないって人もいるんでしょうね〜!

私はそれよりも氷頭なますが食べたいです!
あれがやっぱり歯ごたえといい味といい
なまこと比べる物じゃないかもしれませんが
無性に氷頭なますを食べたくなる時があるんですよー!!(*^o^*)

katzさんはまたブログ始めたんですか?
足跡でも残して頂ければうれしいです^^
  1. 2015/01/29(Thu) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

