料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

地震雲? :: 2015/02/17(Tue)





昨日お昼に空を見上げるとたくさんの飛行機雲の
ような白い真っすぐな雲がたくさん。

これは一部しか写さなかったんだけど
飛行機雲なら一本か二本くらいだろうに
一本の雲がたくさんあったので携帯で写しておいた。

ほとんどは同じ方向に伸びてたけど
一枚目の写真のように交差してるのも
あったので大きな地震が来るのではないかと
思い写真だけ取っておいた。

今朝、震度4の地震が岩手県で発生したけど
関係があるのかな・・・。

大きいのが来ないように!!

釧路で昔震度6の大きな地震があったときも
1週間前くらいに飛行機雲のような真っすぐな
雲を見た人がいてそれを聞いてから
飛行機雲のようなものを見ると

「んお!!地震雲ではないだろうか??」と
すぐに思ってしまう私。

だからとて
地震対策をしてるだろうか・・・?と言えば・・・

強いて言えばお水と卓上コンロのガスと
電源を使わない石油ストーブ。

冬は寒いから、もしなにもかも止まってしまったら
石油ストーブだって電気が無いとつかないし、
お湯を沸かすのだって食事を作るのだって
ガスや電気が止まってしまえばアウトだもんね。

携帯がなければ今はなにもできないから
スマホ用の電気の使わない充電器用意しなくちゃ
いけないと思いつつ、用意してないんだよねーっ

備えあれば憂いなし。

みなさんは地震対策のためなにか備えてますか?

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 日常話
  2. | comment:2
<<マルシンハンバーグ弁当 | top | 先週分と今週のお弁当>>


comment

非常食やお水など持出袋はリュックに用意してあります
でもストーブは考えてなかったです
うちはガスストーブなんですが、
ガスと電気の両方が復旧しないと使えないですもんね
何か対策考えないといけませんね
  1. 2015/02/19(Thu) 12:42:02 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

ペガサスママさんさすがですね!
すごいなー。

私もそこらへんには非常食ありますが
リュックとかカバンとかに必要なものを詰めてません。

ガスも止まればつかないですよねー。
今は卓上コンロのガスでつく小さい暖房が
ありますよね! 

ほんと備えあれば憂いなし・・・なんですけどねー^^
  1. 2015/02/19(Thu) 16:47:45 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

