料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

時鮭弁当 :: 2015/08/26(Wed)



時鮭、ひき肉入卵焼き、アスパラハム巻き。
人参のたらこ炒め。

天気が悪いとこんな感じの画像。

天気がいい日に写真撮るのがいいね。


お久しぶりです!\(⌒▽⌒)/
時鮭はこの間実家に帰省した時に市場で買ってきたもの。

ん〜。
塩が利き過ぎて本来の時鮭の美味しさがなかった。
隣の店のおばちゃんの小さい時鮭をキャンセルして隣の店の
時鮭を購入した時
キャンセルした隣のおばちゃんが帰りに、

「おねえさん!(隣の)大きい方を買ったんだね。でもうちのは小さいけど
味は絶対の自信があるのよ。帰って食べてみたらすぐわかるよ!
あちらさんのは近海のじゃないから味は良くないと思うよ」

とにこやかに教えてくれた。

その通りだったかもしれない。

嫌みっぽく言われたわけでもなく、悔しまぎれに言ったわけでも
なく親切に教えてくれたようだった。

そのお店でも買い物したけど、鮭だけはキャンセルしただけだったので
とりあえず食べてみるときっとわかるよと話されたんだよね。

まー学習したのでまたいつか帰省した際はそのおばちゃんのとこで
買ってみるかな\(⌒▽⌒)/

この間、スマスマのビストロSMAPで
「朝ご飯」がオーダーだった時

「釧鯖(せんさば)」を出してたよ。

キムタクが「釧路で獲れた鯖を焼きました!」て言ってたね。
すっごい立派でおいしそうだった。

私も買って来たけど
多分ここのじゃないかなーっ(想像)



帰省した時買い物に行ったら会長がいて、
政界の人も買ってくれるとかまあ〜いろんな自慢話
してたからなあ〜。

もしそうだとしたらお店にポップが張り出されてるよきっと(笑)
スマスマで鯖はうちの鯖だ!って!

あくまでも私の想像です(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

フライ弁当 :: 2015/08/05(Wed)



ささみフライ、帆立フライ、煮卵。
モロヘイヤのおひたし。

今日は珍しくフライもの。

フライはめんどっちいのであまりしないのですが
珍しく前の日から準備してたので朝揚げるだけでした^^


昨日のテレビ番組の「マツコの知らない世界」観ましたか!!

釧路の駅弁紹介されてましたねー!

「いわしのほっかぶり」が紹介されてましたね〜!

もう何十年売ってるでしょうか?
釧路のいわしが日本一獲れてた時代から作られてたんですよ〜。

懐かしかったあ!!

今じゃ希少なイワシを使って作ってるのだから
大変ですよね。

マツコも絶賛しておりました^^

いわしのお寿司なんだけど、上に大根の酢漬けの輪切りの
薄切りが乗ってます。
ほんのりいわしが見えてまさにいわしにほっかぶりをしてるようです。

いいネーミングだったねー!

釧路湿原に感動してたマツコ。
いつか行きたいってさ!!\(⌒▽⌒)/うれしいね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. お弁当
  2. | comment:0

炭火焼さんま丼弁当 :: 2015/08/05(Wed)



炭火焼さんま丼(市販もの)
焼き茄子のおかかめんつゆかけ。

厚岸の方で作ってる炭火焼さんま。
骨も全く無く、さんまの缶詰の炭火焼版と言った感じでしょうか。

一匹半入ってました。

今、まだ新さんま高いですからね。
こういうので十分です!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

塩天丼 :: 2015/08/03(Mon)



茄子天、ピーマン天、コーン天、カニかま天。
浅漬け(きゅうり、にんじん、キャベツ)


この頃暑い日が続き過ぎです( ̄▽ ̄;)

あちいぃ〜〜〜〜〜っ!!

なので今日のお弁当は汗ダラダラで天ぷら作り(?)

暑い日には天丼ですよ!\(⌒▽⌒)/

そしてまだまだアップしてないお弁当画像が・・・。
また徐々にアップしていきます^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0

いなり弁当 :: 2015/07/30(Thu)



おいなりさん。
モロッコいんげんの柚子こしょうマヨ添え。

お久しぶりでございます。

これはいつのお弁当だったか・・・( ̄▽ ̄;)


父の七回忌で北海道に帰省してました。
あっという間の一週間で、全くゆっくりする暇も無く、

「北海道に帰省した際は連絡してね!」という友達が
ありがたいことにたくさんいるのですが
その友達にさえもほとんど連絡が取れず・・・(T▽T)

たった一日だけ集中して時間限定で会えた友達は
ほんの少数。

「時間が足りな過ぎる!!」
と後ろ髪引っ張られながら(笑)

少しの時間楽しい楽しい時間を過ごす事ができました!

平日だったので、わざわざ午後から休暇を取ってくれた友達やら、
忙しい中時間を割いて会ってくれた友達に本当に感謝です。

なかなか帰省出来ないので久しぶりの帰省で
会いたい!というと即答で「その日空けとく!!」と言われる事って
本当にうれしいんですよ。

友達って本当にありがたい。

「何年かぶりにくるのに時間を取るのはそんなの当然だよ!」

なんとも涙が出ます。

故郷を離れた人間だけが感じることなのかもしれない。
本当にありがたくうれしい。

全く時間がなく、まだまだ話足りなかったわ(笑)

釧路のご当地グルメや、自分が食べたいもの
ほとんど食べれなく残念だったわ(ソコ??笑)

というわけでまた一気にお弁当アップします!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2
前のページ 次のページ
